中学校で必ず習うものでありながら、できない人が多い英会話。かくいう私も英語はとても苦手で、外人さんに英語で道を訊かれると途端にうろたえてしまいます。
英会話ができない理由の一つとして、日常生活において使わないから、というのが挙げられるでしょう。日本語でさえ、人とあまり会話をしない日々を送っていると怪しくなってきますから、英語は尚のことです。
逆にいえば、日常的に使うようにすれば英語を覚えられるということですから、英字新聞や洋書を読む、洋画を見るといったように少しずつ取り入れていくと良いかもしれませんね。
洋画はもちろん日本語吹き替え版ではないものを選びましょう。ほとんどのDVDで字幕の有無が自分で調整できるようになっていますから、まずは字幕をOFFにして観賞し、だいたいこんなストーリーなのではと自分で考え、最後に字幕をONにして答え合わせをしていけば、かなり上達できるのではないでしょうか。